2015.12.21更新

こんにちは、菜のはな整骨院のアヤミです。

今日は、最近患者さんでお悩みの多い「猫背」についてです。姿勢矯正を希望して接骨院整骨院に来る方は、だいたい猫背です。姿勢が悪い=猫背と考えても過言ではありません。

 

 

 

 <「猫背」はどんな状態?>

 

人から姿勢が悪いですね、猫背ですねと言われたら、ショックですよね。でも猫背ってどんな状態のことを言うのでしょうか?

基本的に猫背とは、首をやや前に出し背を丸めた姿勢のことを言います。肩が前方に出てきてしまった姿勢も、猫背と言います。そして医学的に言いますと、脊柱後湾症。円背(えんばい)です。逆に背骨の湾曲が極端に少ない方は平背(へいはい)と呼ばれます。

 

 

 

 

<猫背にも種類があります>

 

円背型・前肩型・顔出し型・首無し型

の4種類があります。あなたは猫背はどのタイプの猫背ですか?気になる方は、一度菜のはな整骨院に調べにきてみて下さい。また、別の言い方をすると…

筋力低下による猫背・筋肉の柔軟性低下による猫背・背骨の関節可動域低下による猫背

そして忘れてはいけないのは、普段の生活習慣からの猫背です。

 

 

猫背になる原因は様々ですが、1つの原因だけによるのもでもありません。長年の間にいくつもの原因が重なり合い猫背になるのですが、猫背にはいくつかの種類が有るのをご存知でしたか?

実は、これら猫背のタイプによっても猫背改善法(猫背矯正)や姿勢改善ベルトなど使用するモノは異なって来ます。色々な姿勢改善法を試されたが中々猫背などが改善出来ないと悩んでいる方はひょっとしたらあなたの猫背タイプと実施している猫背改善法とが一致していないかも知れません。

 

 

 

本気で猫背を改善したい方は、自分の猫背タイプをきちんと把握してから、そのタイプに合った姿勢改善法(猫背矯正)や姿勢改善ベルトの使用を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

美しい見た目、いつまでも若々しく、背筋の伸びた美しい姿勢のためにも、菜のはな整骨院猫背矯正をしてみませんか?

 

 

 

--------
埼玉県 所沢市 菜のはな整骨院

‐身体の痛み・骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・むち打ち・スポーツ外傷・交通事故‐労働災害
‐骨盤、体の歪み・マッサージ・腰痛・肩こり・冷え・猫背矯正・坐骨神経痛・リハビリ

 女性特有のお悩み、ラジオ波温熱治療・リンパマッサージ・ウエイトコントロール・むくみ
 土曜日の診療もしています
 ・所沢市(・所沢・小手指・西所沢・航空公園・新所沢)・狭山市・東村山市・国分寺市の方も、お気軽にご相談下さい
健康保険使えます! 姿勢矯正や交通事故治療ご相談下さい!
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町3-12-14
Tell/fax: 04-2935-4640
mail: nanohana261111@yahoo.co.jp
URL: http://www.nanohana-seikotsuin.com/

------

友だち追加数

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者: 菜のはな整骨院