2019.01.30更新

こんにちは。所沢市緑町の菜のはな整骨院です。

今日は腰痛についてお話させてください。

 

目次

①腰を治療しても治らない

②〇〇で腰を反らして痛みがある方は

③セルフストレッチ

をお話しますね。

特にデスクワークが多い方は読んでくださいね。

 

①腰を治療しても治らない

腰痛

 

急に寒くなり、ぎっくり腰の方が増えています。

あなたもヤバいって思った時があるんじゃないですか?

明日は雪かもって予報が出ていますから、気をつけて下さいね。

 

さて、腰を治療しても中々治らない経験はありませんか?

腰痛が慢性化すると痛みを感じやすくなり治りにくいというケースもあります。

今回は慢性化して脳から痛みが出ているケースでなく、腰痛の原因が違う場所にあることを話します。

 

筋膜

 

身体は筋膜で全身が覆われています。

筋肉が重なっている所やよく動かす関節近くの筋膜は癒着しやすく、筋膜の動きが悪くなります。

その影響を身体の中心である腰背部が影響を受けて痛みを出すことが多いのです。

 

②〇〇で腰を反らして痛みがある方は

円背腰痛

 

円背で腰を反らした時の痛みが中々改善されない方は、

いくら腰を治療しても良くなりません。

原因が腰の筋肉ではないことが多いです。

原因は、

円背腰痛②

小胸筋です。

小胸筋は大胸筋の下にある筋肉。

肩を動かす時に収縮する筋肉です。

 

小胸筋が短縮すると肩甲骨は上前方向に引っ張られます。

前肩型と円背型が併用した猫背になるんです。

すると広背筋が引っ張られることで腰背部の筋膜が引っ張られ腰痛が出るんです。

なので治療は小胸筋を治療する猫背矯正が必要です。

 

③セルフストレッチ

セルフケアとしてはバンザイをお勧めします。

猫背矯正

しかもバンザイをしながら深呼吸をしてください。

吸気時には背骨が伸びる方向に力が働きます。

小胸筋だけでなく腰背部も伸びますよ。

 

腕を下ろす時は横から降ろして下さい。

ラジオ体操の深呼吸をイメージしてください。

そして、治ったイメージをするとパーフェクトです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。<m(__)m>

 

腰痛が気になっています?ご予約はお早めに。

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/storesel?client=seikotsuin

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 菜のはな整骨院